不良品の定義は、まだ1度も使っていないのに、使いはじめたら、全く動かない物を不良品として
定義しています。お客様が数回使われて動かないものは、当店では不良品の認定をしていません。
つまり、自分で壊したものについては、とても敷居が高くなり、簡単には交換が出来ないのが現状です。
これは、とても単純な理由で、色々な方いて、十人十色の場合が多く、またこういうクレームを平気でいう方は、
こういうのが好きで好きで仕方が無い「神経質」な人も多く、振り回される可能性があるため、
ハッキリと出来ない事を明記するためにも、対策としてしています。
ケースが例外事項の場合は難しいです。
例外事項とは、他のお客様が同じ防災グッズを購入しているのに、そのクレーマーだけが、どうしてか、
同じ商品なのに、数倍・数十倍の不良品の認定をしてくるからです。
これをまともに受けると、製造メーカーから、当店が「アホ扱い」され、単にお客様のわがままをそのまま
聞くだけの無能店舗になり、次から商品を納品できなくなるからです。
クレーマー対策として、しっかりとした良品を販売しているという心構えを持って販売。
そのため、毅然とした態度と対応を心がけています。
逆に本当に、もともと壊れているような場合については、当店はお客様の味方です。
どんな大きな大手の製造メーカーでも、勝つまで対応し、クレームを嵐のように言います。
変なお客様がいる一方で、変な製造メーカーもいるもの事実です。
こういう変なメーカー担当者には、相手を打ちのめすまで戦いますので、ご安心下さい。