おすすめまとめはオウンドメディアタイプへ
防災グッズのおすすめ情報ですが、リニューアルの関係から、全く違うタイプへと変化します。その流れとは、オウンドメディアという手法であり、対話型タイプの情報コンテンツです。
今までのは、ほぼ一方通行タイプの情報整理でしたが、もっと世の中に役に立てるようにするためには、双方化とメディア化が重要になるわけです。結果として、おすすめサイトよりも、もっと身近で、もっと役に立つものをメインとします。
また、メディア化することは、それだけ1つの情報ページの良さが、より良くなる可能性があります。
最近、その良さについて「追加コンテンツ」という手法を学びました。つまり、1回で全てを作りあげるのではなく、数日かけてコツコツと増やしていくタイプにすることです。
これは簡単なようで難しいですが、いったんノウハウを手に入れると簡単であります。
このようにある程度、スキルが高まると無理ではなく、けっこうスムーズにいきます。
勉強できる防災関連情報
さきほど、ページの内容が重要だと言いましたが、同じように、防災関連の情報も、単なる販売目的ではなく、情報の信頼性や役に立つ情報など、もっと深い部分でのノウハウや考え方などが必要になります。
最近では自主防災についての地域の取組や、また、なぜ?予防対策が地域単位でスムーズに行かなければいけないのか?という点について、素人ながら調べてまとめてみました。結果としては普段の訓練が、実際の災害に対応するときに、思った以上の価値と効果が出るわけです。
ですから、こんな風に全くのプロ情報ではなくても、本質をついた内容がしっかりとかけるし、また、見た人がそのまとめを見て適切な判断ができるわけです。
防災セットのまとめ
その中でも定番の防災セット。どんな商品がいいのか知っていましたが、まとめて見ると、もっと奥が深く、知るべき情報と、知らないといけない情報など、まとめてみて、判断できる材料が多くあり、これも単なる防災セットのまとめでは、全く役に立たないわけでありませんでした。
このように、しっかりとした判断を適切にするため、しっかりとしたまとめを、オウンドメディアでするようにしています。
2017年1月30日
|