防災グッズをプレゼント品として企画設定した状態で、
さらにオリジナルの名入れをした時点でプラス部分が他の景品と比較しても高い。
まず、通常の景品はどこにでも買えるものです。
だから、それほど価値を高く設定している事は皆無になります。
例えば、ボールペンやタオルをもらってはしゃぐ事などありません。
もらっても「ありがとう」程度で、期待値を越すような事はありません。
これに比べて防災グッズは、もともと渡すものではなく、
家庭には備わっていて当然なものなのですが、
災害の体質上、いつも備えている人などいないのが現状であり
、だからこそもらっても嬉しいと深層心理で反応しているのが現状となっています。
防災グッズ自体を普段から取り揃える事よりも、
こうしたイベントでもらって備えるという事の方がもらう側といては、当たり前になるつつ
さらに言えば、防災グッズ自体がブランド化の流れで、
当店のような企業名のロゴなど入れて、プラス品として展開するのがメインになっているのもあります。
このように、意外にも防災グッズは付加価値の高さから、
オリジナル名入れなどがメインとなったときに意外とプラス部分になることが多いと思います。