ひかり電話がつながらない対処方法
安くて便利なひかり電話を使っている方は多くいると思います。
ウチもひかり電話なのですが突然つながらなくなってしまいました。
症状はこのような感じ
・受話器を上げるとツーという音がする(正常)
・電話をかけて相手が出た時に切れてしまう
・電話がかかってきたときにナンバーディスプレイが表示されない
・電話がかかってきたときに受話器を持ち上げてもつながらない
・113にかけた時に最初の音声ガイダンスは聞こえるのだけれど、選択肢を選んで別回線にツナ型t時に切れる
・インターネットにはつながる
・ひかりTVなのですがTVは正常に動く
原因は8月下旬から9月上旬にかけて激しく続いた雷によるルーターの破損でした。
落雷でルーターがダメになりつながらなくなるということは初めてなので驚きです。
しっかりとサンダーカットを経由しているのですけれどね…
大きなエネルギーには対処しきれなかったようです。
結局はポートを変えることで使えるようになったので機器の交換などはしないで済みました。
その回線の復旧方法についてまとめましたので、同じような現象の方は参考にしてください。
ひかり電話がつながらない復旧方法
各チェック部分で動作したらその部分で復旧完了と言うことになります。
1.ルーターのコンセントを抜いて5分放置した後にコンセントをつなげて、
各ランプが緑色になったら電話をかけてチェック。
2.ナンバーディスプレイを使用していて、ナンバーディスプレイがおかしいときは受話器を上げて次のボタンを押します。
***991*91*1##
女性のガイダンスが流れたら電話を切り、チェック
3.配線の確認をします。
おそらく下図の「一般の回線」のようになっていると思うので、それを1~4の順番に接続をして毎回チェックをします。
※図に書き忘れましたが接続1、2の間に
電話機2 サンダーカット1へ接続も有りましたので、合わせて検証してください。
「接続1」「接続2」で復旧した場合はルーターの電話機ポートの破損が考えられます。
ルーターの設定は大変面倒なので特に交換はしないで現状のまま利用してください。
「接続1」「接続2」でダメで
「接続3」「接続4」で復旧した場合にはサンダーカットか壊れているということです。
ひかり電話のサポート窓口TEL:0120-000113に電話をして交換をお願いしてもらいましょう。
とりあえず上記のいずれかで復旧したら良いのですが、
復旧しなかった場合にはサポートセンター(TEL:0120-000113)に携帯電話などで電話をしてサポートを受けましょう。
2013年9月10日
|